etoile23

日々の雑記。

生きる

先日、誕生日を迎えた。

誕生日を迎えた過去の自分から未来の私へ手紙が宛てられていたのでそれを読んだ。「そちらはどうですか?」と書かれていて、この1年に起こった様々なことを思い返していて思ったことがあったので書いていく。

月詠みの新世界から、という曲に 「何もかも煌めいていた予想図とは少し違うけど」という歌詞があり、最近よく思い出していた。進みたかった道には進めず、就職も自分が望んだ道ではなかったので、なにをしているんだろう...という思いが常にあった。そこからいろんなことがあり、苦しくて長い3年間があり、その日々に別れを告げて今日に至る。なにもかも煌めいていた予想図とは、少しどころか全く違う場所に立っているけれど、ようやく1つの着地点に立てたのではないかと思っている。

手紙には「次の誕生日を迎えていることが全く想像がつかない」と書かれていて、そりゃそうよなぁ...と去年を思い出して思った。確か2年前の手紙にも同じようなことが書かれていたんだけど、その頃があったから今の私がいると思うのでありがとうね...。今ではさよならをした 、愛したコンテンツや愛した人との思い出が書かれていて、苦しくもあるけれど懐かしかった。あといくつの私も夢中になれているものがあったようでよかった。今の私にもたくさんあるよ。

親愛なるお友だちがお祝いのメッセージと共に「生まれてくれて、であってくれてありがとう!」と言ってくれて、ほんとうにうれしかった。生まれてきたことを祝福してもらえるなんて、そうあることじゃない。遅れるけれどプレゼントを送ってくれるらしく、たのしみにしてて!と言われた。プレゼントもうれしいけれど、誕生日を覚えていてくれて、それを特別な日だとお祝いしてくれただけでうれしいので有難いことだと思った。

プレゼントといえば、ストレートアイロンをいただいたんだけど、髪がつやつやになるし3割増くらいにかわいく見えてとってもご満悦。前髪だけがめちゃくちゃむずかしくて世のコテやアイロンを使われている方々はすごい...となった。お友だち曰く、短いとやりにくいから伸ばしな〜とのことなんだけど長い前髪が無理なので上手くなるしかない...練習あるのみ。今日初めて指を火傷した 超痛い これも経験。

手紙の話に戻るんだけど、初めて貰った手紙に「私の夢は一生かかってでも人の心を動かす絵を描くこと」と書かれていて、そういえばそれを強く思って描いていたなぁと懐かしくなった。今の私は「見てくれた人に寄り添える絵」を描けるようにと思っているよ。思いは変わったけれど、変わらず描き続けていることに、なんだか笑ってしまった。

誕生日を迎えたら来年はどうしようかと、ここ数年考えていた気がするけれど今年はなにも浮かばない。たぶん、平穏に行けば今よりも元気になっていけるだろうし、仕事はわかんないけど現状のままか否かくらいの変化だろう。とりあえずはせっかく元気になってきているから体調を崩さないように。心身ともに健康で。

健康で思い出したけど、眠剤を調整していいよと言われたから調整したら合わなくて数を減らす前の状態に戻ってしまって泣いてたんだけど、寝つきは戻った(よくなった)気がするから、あとは夜中に起きる頻度が減ればいいね。今日はよく眠れる入浴剤使ったし、ココアもこのあと飲む。気休めかもしれないけどないよりいいじゃんね。

なんだか他にも書きたかったことがあった気もするけれど思い出せないので今日はこの辺りで。

次の休みの日にはシーツ類といつもお世話になっているかばんを洗濯したいな。

youtu.be
振り向いてみれば ほら悪くはないと思えるようになれますように。

youtu.be
これは数日前から虜になってるあまみゃの歌ってみた。めちゃかわよい。