etoile23

日々の雑記。

???%

モブサイコ100を見た話(アニメ)

なんとなく、見るか。と思い、ワンパンマンを見ておもしろ〜と思っていたので大丈夫かなぁと思い...

結論から言えば、自分にとってめちゃくちゃ大切な作品のひとつになった。

おもしろ〜!と爆笑する、おもしろさではなく、理由はわからないけれどクスッと笑ってしまう、というおもしろさで、こういう独特な空気を表現するのがほんとうにお上手な方だなぁとワンパンマンを思い出しながら思った。霊幻さんの技、勢いでいったれ感すごくてめちゃくちゃ笑ってしまった あれはずるい。

制作会社がボンズだということは知っていて、もうその時点で絶対的な信頼を置いいたんだけど、やっぱり魅せ方が上手いし、アクション描かせたら飛び抜けてるよなぁ...と思った。ソウルイーターで初めてボンズという制作会社を知ってそこからずっと信頼してる。だいすき。

モブくんと霊幻さんの関係がめちゃくちゃ素敵だった。ピンチになったとき、みんなはモブくんには力があることを知っているから必然的に頼ってしまい(それがいいとも悪いとも言えない)、モブくんも自分がやらなきゃ…と思う中で、霊幻さんだけが「嫌なことからは逃げていい」と正面から言ってくれる場面がとてもすきだった。正面からそんなことを自分に言ってくれる大人ってそうそういないぞ...という驚きも気持ちと、いいなぁ...という気持ちで感情が混ぜ混ぜになった。

足が速い人、勉強ができる人、話が面白い人、と同じ括りで「超能力が使える人」がいて、それは特別な事じゃないという教えがとてもすきだった。あと「特別」であるモブくんに対してOPの「特別じゃなくてもOK」という歌詞がとてもすき。最初はモブくんのことかなと思っていたけれど、あれはそれぞれに向けた歌詞でもあったのかなぁと。
OPと言えば、ⅡのOPEDにキタニタツヤが関わっていて、そりゃすきだわなぁ〜〜!!!となった。キタニタツヤに対して絶対的信頼を置いている。あとEDでモブくんが持っているひまわりがずっと枯れないといいなと思う。

話を戻して。

会見後の師弟の会話がとてもすき。「師匠はいいやつだ」と言うモブくん。敬語じゃないので霊幻さんに直接言っている感じではなく、こぼすように言ったのがめちゃくちゃいいな...と。モブくんが霊幻さんに救われている描写が多かったけれど、霊幻さんだってモブくんに救われていたことが知れてもう僕は私は......。

テルくんとモブくんの関係もとてもよかった。「友だち」なのかな...?というのが私が持った印象なんだけど、なんて言うのかな...関係性に名前をつけられなくとも、そこには「信頼」があるというか。「ライバルだと思っているからあまり遠くに行かないでくれよ」や、みんながモブくんを(無意識であっても)恐れる中で「彼は普通の中学生だよ」と言ってくれるのを見て、テルくんの中でモブくんはずっとただの「影山くん」なんだろうなぁと思うと胸がいっぱいになった。どうかこれからも一緒にいてくれ...あとお家めちゃくちゃだったけど、どこかあたたかな場所で夜を越せたかな それだけが心配。

律くんとモブくんの関係もとてもすきだった。
モブくんが律くんのことを「羨ましい」と言うからめちゃくちゃ肝が冷えたんだけど、根本はお互いのことがだいすきで大切にし合ってる2人だったから、危惧していた事態にならなかったんだろうなぁと。ツボミちゃんが事務所に来ていたときの律くんがめちゃくちゃすきでにやけが止まらなかった 下の子が上の子をめちゃくちゃ慕ってるあるいは過激派な図がめちゃくちゃすきなので...ずっとなかよくいてほしいな あとやっぱりお兄ちゃんのことになるとちょっとポンコツになる律くんがだいすきだ。

家族が「超能力」を受け入れていたのもめちゃくちゃよかった。一方でえ、知ってるんだ?と驚きもあった。お父さんの「思春期なんだから超能力くらい〜」ってなにかと「大目に見てやれよ〜」感がすごくてめっちゃいいお父さん...お母さんもマラソン大会の日、「おいしいもの作らなきゃね(うろ覚え)」って言ってて、いいなぁ〜と思った。あったかい家族だ。

なんか、久しぶりにアニメを見て2~3日くらいで見たんだけどこんなに早く見終えると思わなかったし、こんなに夢中になるとも思わなかった。最終話を見るのがとってもさみしかった。いい作品に出会えたなぁと思うし、改めてもう1回見たいなと思った。

とりあえず原作買おうかなぁ。

「原作?それも正しい判断です」

追記)3期制作決まってるんだ...!ディザービジュアル、めちゃくちゃ素敵...たのしみ〜!!!